FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛騨取材旅行2日目  滝→紅葉。

2日目は僕が前から豊田さんにはぜひ見ていただきたいと思っていた「小坂の滝」をいくつか見に行く予定でした。
出発の時は晴天だったのに、しばらくすると雲行きがあやしくなってきました。滝の全景を撮影するには曇りは最適ですが、豊田さんが狙いたいのは水そのものだったり水に差し込む光だったりするのであまり良くない天気です。

しかし行けるとこまで行こうということで、まずがたがた道の林道を奥深くまで入って「根尾の滝」へと向かいました。途中、工事中という看板がありましたが、特にやってそうな雰囲気も無いので気にせず通過、あと1kmちょいで駐車場というところで、なんと通行止めの看板が!!!
近々舗装工事をするらしく、その先きれいに整地されています。

う~ん、どうしよう。車で駐車場まで行けないとなると結構大変だなあ。
しかし看板は道端によけてあって道は塞がれてないし、工事やってる気配ないし、営林署らしき車は入っていったし。きっと大丈夫とそのまま入ってみる。

ううむ、結構工事区間長いなあ。。。あ、誰かいる。。

車を降りて話を聞きに行きました。すると、「今日これから舗装の前の薬を撒く(どろどろのタールを道いっぱいに引く)作業だから車で入っちゃだめだよ」とのこと。
「もし入っちゃうとどうなるんですか?」
「ええと、舗装工事は1週間かかるので・・・・車が薬まみれになっちゃいますよ。」

やばかった。。もし出発がもう少し早くて道路工事の人にだれも会わずに駐車場に行ってたら、滝から帰った後に怒られながらタールにまみれて車で無理やりでるか、最悪1週間足止めの可能性も・・・
うっかり入ってすいませんでした。


「根尾の滝」は次回季節が良い時にしましょうということになりました。
というわけでその下の「あかがねとよ」と「からたに滝」の二つの滝に移動。この滝、15mくらいで巨大ではないけど結構すごいよ。豊田さんも感動してました。「あかがねとよ」は、最近東海道新幹線の中に貼ってあるポスターにバーンと出てるし、車でも行きやすいからおすすめです。

とうとう雨が降ってきました。この天気では撮影が難しいので、その日は偵察のみ。滝めぐりの事務所のところで所長さんから色々お話を聞き、今度はガイド付きじゃないと行けない滝にも行ってみたいなあ、と夢は膨らみまくりです。
この後予定していた養魚場での魚撮影も明日以降に変更してもらい、下呂方面に向かいました。

下呂の手前にある禅昌寺というお寺の紅葉が今めちゃくちゃきれいと聞いていたのでそこへ。
おお、確かにすごい。しばらく撮影タイムとなりました。写真はその紅葉です。

禅昌寺の紅葉

その日の夜は地元の方々と宴会となり、今後の活動について、遅くまで語り合いました!(つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morijunichi

Author:morijunichi

東京フィルハーモニー交響楽団の
ファゴット奏者 森 純一 です。

2010年9月にCDを発売致しました。(税込1800円)
(プロフィール写真はCDジャケットです。)


CD「森純一 Made in 飛騨」ご注文・お問い合わせフォーム


収録曲についてはこちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。